バトハイにおけるアレコレ⑤ vsこちゃ氏

お疲れ様です、BeATです。
「バトハイにおけるアレコレ」はこれが最後の投稿となります。

が、多少は下書きをしていたのですが、筆を執るモチベーションが全く上がらなかったため、ノーカット版の対戦をお送りするためにブログを書くことにしました。
理由は昨日投稿したブログの内容をご覧いただければわかるかと思います。

ひとりの動画投稿者を断罪しようとした話 - ヒーローショーとコーヒーブレイク。




自分としては不甲斐ない対戦をしてしまって、敗退した時点で動画編集のモチベーションもガタ落ちしました。ですが、皆様に楽しんでいただけるものを提供したいと思って活動をしていますし、この動画を作ることに対して色々と込められた想いがあり、語りたいことも色々とありました。

考察だったり、編集の話だったりBGMの話とかも。すみませんが全カットとなります。


【To Be A Hero】は全14話構成の予定でした。1クールアニメみたいな区切りで。
ベスト4以上まで上がることができればあと2戦投稿できたので、12話で終了。

言ってみれば打ち切りエンドです。
応援してくださった皆様、自分にそれを実現できる力がなくて申し訳ございませんでした。

 

 

 



















再度謝罪致します。
皆様の思い出にあのような形で泥を塗ることになってしまい誠に申し訳ございませんでした。

 

皆様があの一連の流れを見て聞いて何を想ったかはわかりません。
「なるほどもっともだ」って思った人もいるでしょうし、「楽しく視聴していたのに幻滅した」って思う人もいるでしょうし、「こんな話を聞かせやがって」って思う人もいるでしょう。

一応言っておきますが、自分は別にお相手に文句だって言いたくなかったし、こんな形でこんな話を皆様に聞かせたくなんてありませんでした。
したいわけがない。

 

不満を自分の中で解消するならまだしも、相手に直接伝えるなんて自分も相手も嫌な気持ちになるに決まってますし、公表するのだって発言した以上は大なり小なり誰かになにかしらの影響を与えてしまうので、今も周囲からの目が怖いです。

 

昨日あのようなブログを公開することになった経緯はその記事に書いてあるとおりですが、公開しようと思った理由は3つあります。

①当事者が自分だったので他に声を上げる人がいなかったから。

②過去にも同じようなことが起こっていてそれが黙認されたということを知ってしまったから。
③実害が出ていたから。

 

 

①はその言葉通りです。この案件の当事者は自分たち2人しかいません。

 

②は通話の音声データの中で言ったとおりです。過去にもそういうことがあって黙認されたということは他にも余罪がある可能性だってあるし、今後も起こる可能性があることだから。


③に関しては、こちゃ氏の動画には冷たい反応のコメントが打ち込まれて、こちゃ視点を見てからBeAT視点の動画にも変なコメントがついています。

他にも前回の通話データに載っていたと思いますが「後付け動画の見る目変わった。全部嘘っぱちなんだ」なんて反応をしている人だっていたわけで。


コメントに関しては動画の感想だったりその時思ったことなのだろうし、視聴者からいただいた意見だと思います。
ですが「見る目が変わった」なんてことを言われてしまうのって、言ってみれば全ての対戦動画投稿者の営業妨害になるわけです。

BeATが不満に思って怒りを爆発させるためにあのような記事を公開したと思っている人もいると思います。
確かに不満に思ったのは紛れもない事実ですが、怒りをぶちまけるためではなく、こういった状況を説明するためにブログを公開しました。

 

通話もDMもすべて包み隠さず公開したことは悪いとは思っていますが、それを隠そうとは思っていません。実際に事件が起こっている以上、特定の情報を隠して公開することは不徳に当たると思っています。
載せた情報を後から隠すことだって、なにか後ろめたいことがあることの証明になるため、少なくとも自分はやりません。

隠すところはなにもありませんという姿勢を見せることが必要だと思いました。

それと、自分に不手際はないことの証明、かなり利己的な自衛のためです。

 

 

感想戦の録音データは録音し忘れた」と書きましたが、自分は感想戦を録音したことがありません。感想戦は対戦後にお相手と楽しく喋るための場だと思っていますし、もし後からわからないことがあるなら直接聞けばいいと思っているからです。

ああいった形の通話の録音データは、会議をして議事録が必要な場合と、自分に火の粉が降りかかる可能性がある場合に録音しています。

 

 

 

 

自分は「BeAT」という役を演じ、ネットで活動するうえで決めていることがあります。
・常に誰かに見られている意識を持つこと

・視聴者の皆様に楽しんでいただくために活動すること


「視聴者の皆様に~」なんて口当たりのいい言葉を使っていますが、これはただの建前。別に聖人君子のような心持ちなわけではありません。
視聴者を楽しませることで・反応してもらえることで「自分が楽しいから・都合がいいから」。そういった理由で活動しています。
ハッキリ言ってかなり利己的で打算的な理由で行動しています。

だって当たり前の話、所詮趣味の活動であって、仕事でもボランティアでもありませんからね。自分が楽しくないならやりません。

 

 


あんな話して楽しいわけないんですよ。

これが公に曝されてから自分に向けられる周りの目だって怖い。

 

 


正直な話、自分は今までいくつかの企画を運営してきたのもあって、実況者間のいざこざを何度も経験しています。口外できないことも多いので表には出しませんが、こういった経験から火消しの対応に慣れてしまいました。

今回はあくまで自分が当事者になっただけで。

 

昨日の記事の文面や通話の録音データをご覧いただいて手際が良すぎると思った人もいるでしょうが、事件が起きた以上火消しに全力を尽くすのは当然で、まして自分にも火が燃え移る可能性があるならなおさらです。

 


はっきり言って、こんなことをするのにうんざりしています。自分は楽しく活動したいだけで。
今回の一件を経て、楽しく活動できないなら動画投稿活動やめてもいいとも思ってます。

何度となく言いますが、所詮は趣味の活動ですし。やるのもやめるのも自由なわけで。

 


ですが、応援してくださる人も、続きを楽しみにしてくれている人もいるし、なにより「次回作もよろしく」なんて発言した自分もいます。


自分が楽しく活動できる限り、皆様のことを楽しませられるように尽力します。

なので、今後とも宜しくお願い致します。